自分の手のひらに星を集める (mazar be Bracha & Tsumugi)
<< May 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ご報告☆ | main | 妊娠8ヶ月目 >>
小さいけど大きな自然


妊娠してから、どんどん身体が変わっていく。
こんなに見る見る身体が変化していくことって、そうそうない。

今まで身体は自分のものだと思っていたけど
妊娠してから、どうも違うような。。

借り物のような気がしている。


借り物?


一体誰に借りてるんだ!?

 


身体がグングンとお母さんの身体になっていく。

お腹も膨らんで来て、おっぱいも大きくなってきた。

「わぁ!ワダマキ、本格的に妊婦さんになってきたやんか!!!」
お風呂に入る時に鏡で身体を見て、自分でビックリした。

驚く私をよそに、身体は当たり前のように、
「そうそうお母さんになるんですよ〜」と言わんばかりに突き進んでいく。

いやぁ〜ぐんぐん行きますねぇ。。。と、意識は後から付いていくしかない。


なんだかだんだん、身体って
自分の考えの及ばない「自然」なんだなぁと思うようになってきた。

そう、とんでもなく身近な自然。

そして、とんでもなく大きな自然。


だって、この身体の中で、もうひとつの身体が形成されつつあるんだから!




友達が送ってくれた「妊娠大百科」を見て
「フムフム、妊娠18週目だと、お腹の中の子はこんな状態なんやぁ。。」と
ようやく知る。

もちろん、「知る」なんて言っても言葉だけ。


数センチの小さな頭の中に、脳ができるところ

数センチの小さなカラダの中に、臓器ができるところ

数ミリの小さな手に、小さな小さな指ができるところ


私には想像もつかない。



何億年とかけて、生命が海から陸に上がってきた変化が
お腹の中で、10月10日で行われるのだそうだ。


このお腹の中でだよ!?

なにこの自然?

壮大すぎないかい??



このお腹の中でできた身体で
私と違う意識が、その身体を使って、この先何十年と、生きていくんだ。
私が知る由もない人生を。



数年前、はじめて土をほじくって畑で野菜を育てた。

タネが発芽して、ぐんぐん育ってって、実をつけて、それをいただいた。
私は今まで、こういうものを食べて生きてきたんだと、はじめて知った。

植物を育てるあの土の中には一体何が入ってるんだろうか??

このかわいらしい新芽が出てくるタネの中は、
一体どんな事になっているんだろうか??

不思議で仕方なくなり、タネを割ってみたけど、何にも分からなかった。

まさに「神秘」だよね。


そう、文字通り、神のみぞ知るだ!

そう、考えても何にもわかんなかったって事。


けど、そんなタネが発芽して緑が育つ神秘が、
毎日毎日この地球上のいたるところで起きてていて
そのおかげで人間が生きれてるんだなぁ。。と
深く深く感動した。

そしてその感動をアクセサリーにした。


あれから5年、今度は、そのタネの中で起きていた「神秘」が
まさに、自分のお腹の中で起きているんだ。

すごすぎるよ。。



すごすぎて、私には何にもできないんだけど
とにかく、私はこの身近すぎる自然を、前より大切にしようと思う。

そして、その中で育ちゆく自然も、大切にしようと思うんだ。