自分の手のひらに星を集める (mazar be Bracha & Tsumugi)
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 11月26日 青はじめて笑う | main | スマホやめてみた >>
冬のはじめに

冬がはじまる頃のこと。
 

やたらと家のお風呂場の近くでテントウムシを見た。
 

家の中でテントウムシ?

しかもこんな季節に!?

はじめは違和感たっぷりだったけど、

その違和感を軽く乗り越えるほど、毎日いろんなテントウムシがやってきた。
 

もしかして、ウチで冬を越そうとしてるんじゃないだろうね。。。

ってか、どっから入ってるん!?

まぁ古民家やから残念ながら隙間だらけだけどさ。。


そもそもテントウ虫って越冬するんやなぁ。。

知らなかった。ってか正直考えたこともなかった。

彼らもムカデみたいにツガイで行動するのかな?

結構2匹セットで見かけることが多かった。

人間から見たらテントウムシの王道のナナホシテントウだったり

黒地に赤い斑点二つのだったり(勝手にニボシって呼んでたけど)

あとは、親指の爪くらいの大きいサイズの赤地に黒のアイヌみたいな模様の奴もいたり
 

とにかく、色んな種類のテントウムシが入れ代わり立ち代わりやってくるんだけど

翌朝には、寒すぎたのか死体になって転がってたりするんだよね。

避難してきたのに寒すぎて死ぬって。。。

ってか、家ン中なんですけど!涙
 

本格的に冬になり、テントウムシもすっかり見なくなって忘れかけてた頃

ふと、お風呂の脱衣所の天井に目をやると、何やら黒い塊があった。



目が悪いので良く見えなくって、椅子に乗って近づいてみたら

な、なんと、テントウムシの集まりだった!

え〜〜〜!?

こんな風に肩寄せ合って越冬するんやぁ!!!

しかも、模様に関係なく色んな種類のテントウムシがひとつの塊になってる

わぁ〜なんか微笑ましいわぁ〜と改めて見てみると。。

なんと!一番中心にいるのは、テントウムシダマシだった!
 

テントウムシダマシ

名前の通り、私も初めて畑で見た時は一瞬テントウムシかと思った。

でもなんだか、テントウムシが砂埃被って薄汚れたみたいな色だし斑点も妙に多い。
 

テントウムシは、畑でアブラムシを食べてくれる益虫だけど

テントウムシダマシは、茄子を食べる害虫

畑で遭遇した時のテンションは全然違う。

もちろん、家の中でもそうで、テントウムシダマシが混ざってるのかよ。。とイラっとさせられた。
 

ウチで冬を越して、春になって、子供産んで茄子を襲撃しにくるんだもんなぁ。。

恩を仇で返すってやつだよね。

端っこやったら駆除したのになぁ。真ん中かよ。。

(子供も増えて駆除するより、親一匹駆除した方がよっぽど楽)
 

普段畑にいて、見た目も食べるものも違うから違う種類なのかと思ってたけど

命すら落としかねない寒さを越すためには、

生きて体温発してるってだけで、自然と集まって肩寄せ合ってしのぐんだね。
 

ん?そもそも虫って体温あるんだっけ?

でも死体にはくっついて越冬してないしなぁ。。

ま、もし体温はなくても生きてるってだけで、命を守り合えるんだね。

 

最近、他国を空爆するなんて言い出したどこかの大統領に

同じ体験をしてもらったらどうだろう?

相手の国の人と一緒に極寒の地へ送り込んだら?

生きるか死ぬかを一緒に乗り越えて、自分のアホな考え撤回しないかな?
 

私が兼ねてから考えてる「首脳会談を宇宙で!」って作戦があるんだけど

(地球を飛び出し離れて地球を見てみたら、

同じ星に住んでるのにいがみ合ってるのとか、

領土に線引いてるのとか、地下資源狙ってるのとか

そんなん絶対どうでもよくなると思うんだよね。

地球の美しさに、ちっぽけな考えは一蹴されるはず。

地上で首相同士がカメラ目線で握手してるのとは全く質の違う

熱い握手が交わされるはずだよ。

裏で何考えてるか分かんないような仮面顔じゃなくって

心からの笑顔で握手するだろな。ってか、ハグしあうだろうなぁ。。)

この作戦は宇宙船もいるし、大がかりで大変そうだけど

極寒の地へ送り込む作戦は、飛行機があったらすぐにできるし手っ取り早いよね。

戦争抑止作戦としていかがでしょうか?

子供じみたバカな作戦かな?

まぁ少なくとも、空爆するって方がよっぽど想像力が欠如しててバカだけどね。


虫って、都会にいたら異物過ぎて嫌いだったけど

嫌いで済ますには勿体ないくらい、色んなこと教えてくれるんだよね。


こんなこと考えながらも、さっき見たテントウムシダマシは

端っこやったら殺してやろうかなんて思ったりしてて

人間きれいごと言っても、矛盾だらけでちっぽけなもんだよね。