<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< こどもが作った指輪 | main | 星が生まれた瞬間 >>
はだしのじかん

うちは、家の中と外があまり区別ないような家に住んでいます。

思い立ったらすぐに飛び出せる!

 

自然の近くで暮らし始めたら

その境界線がくっきりあるのが、煩わしく感じてきて。

土と近い暮らしをしたかったので、わざとそんな空間にしたのですが。。

 

その影響か、青は靴を全然履いてくれない。

家の前は芝生にしてるのでいいんだけど

畑にもずかずか裸足ではいってくる。

 

はじめは、畑に結構毛虫もいるから踏んだら怖いし!と

靴を履かせようとしたんだけど

履かせてもすぐに脱いで、気付いたら裸足になってる。

 

もう履かせるのも面倒くさいので、

これが毛虫やで!ムカデも触ったらアカンで!!と怖いものだけ教えて、

踏んだら踏んだ時や!と開き直って、やりたいようにさせることにした。

 

自由を手にいれた青は、のびのびと裸足で土の上で遊んでる。

 

しかし、案外と毛虫とか踏まないものである。

意外だった。

 

踏むか踏まんかわからん、もしかしたらのために、

私はこの楽しさ止めたらあかんよなぁ。。と改めて思った。

 

そんで石がゴツゴツで足が痛いときは

「くつはくー」と言って自分でちゃんと履いたりしてる。

大人が勝手に判断しなくていいんだ。

 

しかし、家の周りだったらいいんだけど

どこでも裸足になろうとする。

スーパーやお店で買い物してても、道路でも裸足になろうとする。

道路はガラスとか散らばってそうで、危なそうなとこは、さすがにとめるんだけど

スーパーやお店で、はだしなんて、何の害もない。

でも、人目を気にして、靴履きなさいって履かせたりするんだよね。。

 

人目を気にして。。

突き詰めて考えたら

自分がちゃんとした大人に見られたいからだなぁ。。

青が裸足で気持ち良い!より、自分がちゃんとした大人に見られたいをとるのか???

 

子どもが裸足!って、いまどき日本で全然見かけない。

今のこどもって綺麗だもんね。汚れたら怒られるし。かっこ悪い?

 

 

 

あまりに気持ちよさそうなので、

私も裸足を味わってみることにした

 

 

青は庭で裸足で、ううあ(UAがNHKで歌のおねえさんしてた時の歌を聴いて以来ハマっている)になりきって

よく歌ってるんだけど

一緒になってやってみたら、超気持ち良い!

(口はお得意のマジックでメイク。黒の日もあってそれはちょっとコワイ。。)

 

青はこんな気持ち良いことしてたんか!!

女性アーティストでよく裸足で歌ってる人がいるけど

気持ちが少しわかった気がした。

 

裸足で歌うのって、めっちゃ気持ち良い!

 

 

そういえば、私も裸足が好きで、

20代の頃、酔って夜中に帰る時、駅から裸足で歩いて帰ったりしてたなぁ。。

夜中だと誰にも気づかれないような気がして。

みんなが寝静まった後の、自分だけの世界。

社会に出て行くと、ああいう時間ってとっても大事だよね。

どう見られたいとか、どう思われたいんとか、そんなん何にもない、ただの自分の時間。

その時に、靴履きなよって言われても、

嫌だよ!気持ち良いからやってるんだからさ!ほっといてよ!と言い返したに違いない。

 

そうだよねぇ。。

気持ち良いからやってるんだよね。。

こんなに堂々と裸足を楽しめるって今だけだよね。

親だからって、あなたの世界に踏み込んじゃいけないね、本当に。