自分の手のひらに星を集める (mazar be Bracha & Tsumugi)
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 出雲への旅〜 出雲大社 神様をお迎えする日 | main | えっちゃんの文字 >>
バリの空気 出雲の空気

 

随分前に書いていて、UPせずにいた記事を

思い切ってUPしました。

 

躊躇ってUPしてなかったのに

いいかって気になれたのは、

出雲で出会った黒猫ちゃんのおかげかもしれない。。

むぎのときいたる

 

 

2016年5月30日にむぎがいなくなった後で、

2016年8月に青とインドネシア バリ島に行ったんだけど

どうしても、9/7に私はバリにいる必要がある!と

理由は全く分からないけど、

9/7、9/7!!と頭に浮かんで仕方がなかったので

直感に従って滞在を伸ばして 9/7にバリにいることにした

 

そしたら、2016年の9/7はバリ島のガルンガンというお祭りの日だった!

ガルンガンは210日に一度バリ島ではとても大切な日で

精霊や先祖の霊がバリ島に帰ってくる、日本のお盆のような日

 

ガルンガンの時に、むぎ会いにきてくれるつもりなんかな??

 

ガルンガンを調べているうちに、

ふと?もしかして。。と思って調べてみたら

私がむぎに出逢った日

2008年8月20日もガルンガンだった。

 

な、なに!?すごすぎるやん!

むぎ本当に一体何者!!??

ガルンガンにやってきて、むぎのときいたるにいなくなるって!

何で私が知らないこといっぱい知ってるん???

 

 

 

 

ガルンガンの日、朝起きてみると驚くほど空気が穏やかで

陽射しが本当に丸くて丸くてあたたかくて

先日、出雲の神迎祭の日の空気も、とても穏やかだったので

バリのこと少し思い出した。

 

ガルンガンの日は、明らかに昨日までと全然違う特別な空気だった。

出雲も、やはり神迎祭の日だったから、あんな空気だったのかもしれない。

だって、どうにもこうにも穏やかすぎた。

(お供えものこんな感じで詰め込んじゃうの!?さすがバリ!)

 

バリで滞在していたお宅のファミリーがお参りに行くという

近所の小さなお寺でお参りさせてもらったんだけど

お寺の中の空気の美しさに、涙が次から次に溢れてきて

横に青もいるし、バリ人も何だ?と思うだろうと思って上を向いて涙が流れないようにしてたんだけど

ごまかしきれなくなって、諦めておいおい泣いた。

 

 

 

ただ空気が美しいということに、こんなに泣けるのかというくらい泣いた。

自分でもビックリした。

ものすごく癒された

 

 

ガルンガンの日はバリ島にいる人達が朝からみんな祈ってるからなのかもしれない

祈るって本当にすごいパワーだ。

 

 

この空気やと、そりゃ精霊もご先祖様も帰ってくるよ

なんか人間って、この世ってすごい!って思う

バリの人達は当たり前なのかもしれないけど、

1人で深く深く感動した。

先日、出雲大社の命主社で黒猫ちゃんに出逢って教わった感動に近い。

 

 

目に見えないことと、こんなに密接に暮らすバリだから

こんな空気になるのかもしれない。

 

空気というか、光といった方がいいのかもしれない。

光といったらスピリチュアルな怪しい感じに思われてしまうかもしれないけど、

ガルンガンのバリも、出雲の神迎祭の日も

光が溢れていたとしか、言いようがないので仕方がない。

 

 

 

ガルンガンの日の朝、青がプールに入るというので

早く街の様子を見に行きたかったけど

はやる気持ちを抑え、青とプールで遊ぶことにした

 

(お寺でお祈りした印に おでこと首元にお米をはってもらえる)

 

水に入ってたら、光がますます綺麗で

こんな光の中水遊びしてる贅沢を味わってたら

突然ものすごくハッキリ浮かんだ言葉があって。

むぎはその為に、ガルンガンに私を呼んでくれたのかなと思った。

あの水の中で感じた光、今でも時折思い出す大切なものになった。

そういえば、出雲の日御碕神社で引いたおみくじも、バリでもらったのと同じメッセージだ。

 

日御碕神社はとても優しい気がしたので

ここのおみくじなら、優しい言葉もらえそうだと思って

最近引かないおみくじを、久しぶりに引いてみたんだ。

 

ひらいあんも、ものすごく珍しく引いてみて

不思議なほどそれぞれ2人とも、これから道を示す内容だった。

 

 

 

今これ書いてて気づいたけど、出雲の神迎祭と、バリのガルンガン

すごく感じたことの共通点が多いなぁ。。。

 

 

そうそう、この光!

こないだの出雲の神迎祭の日と、とても似てる